島根県を訪れたなら、絶対に外せないのが「宍道湖の夕陽」です。先日、念願叶ってその絶景を目の当たりにすることができました。
日が傾き始めると、湖面はキラキラと銀色に輝き、次第に深いオレンジ色へと表情を変えていきます。特に、湖にぽつんと浮かぶ「嫁ヶ島」と、夕陽が重なり合うシルエットは、言葉を失うほど神秘的でした。
周囲の観光客も、その瞬間だけは静かにカメラを構えたり、大切な人と肩を寄せ合ったりして、ゆっくりと沈む陽を惜しむように眺めていました。都会の喧騒を忘れ、ただ刻々と変わる空の色を眺める時間は、何よりの贅沢です。
日が沈みきった後のマジックアワーまで、余韻に浸れるのも宍道湖ならでは。心から「日本に生まれてよかった」と思える、温かくも美しいひとときでした。島根を訪れる際は、ぜひ日没時間をチェックして足を運んでみてください。
