花粉症での肌荒れ対策

みなさんこんにちは😃!

ヒロ銀座御茶ノ水店です💈✳︎✳︎

 

毎年、花粉の季節が来ると鼻はヒリヒリ、マスクのこすれでピリピリ……と、お肌に不調が続いてしまう…。そんな時は花粉でお肌が敏感になっているかもしれません。

そんな時は今から花粉対策を始めましょう!!

 

感じてませんか?花粉の肌トラブル…

 

花粉の季節が来るとなんだかお肌がかゆくなったり、赤くなったりしませんか?

もしかしてそれ、花粉でお肌が敏感になってなっているのが原因かも?

そんな人におすすめの肌荒れ対策をご紹介します😊!

今から対策をスタートさせて、花粉シーズンを賢く乗り切りましょう🙋‍♀️!

 

花粉によるお肌の症状で一番多いのが『かゆみ』目がかゆくてかいてしまい、赤くはれたり、酷いと湿疹が出てしまったり…。かゆみがあると集中力が散漫になって、イライラしてしまいがちに😔。

さらに、「乾燥して粉が吹いてしまう」のもよく見られる症状。鼻をかみすぎてガサガサに🤧。化粧水でもしみてしまう事があります。メイクのりが悪くなってしまうので、毎日のメイクにさえストレスを感じてしまうんです🤦‍♀️

 

 

お肌がいつもより敏感になっているのが原因…🤷‍♀️??

 

花粉が多い時期に感じる肌トラブル…

花粉がお肌に付着する事、マスクやティッシュなどの摩擦、乾燥によってお肌のバリア機能が低下する事が原因と言われています。

 

花粉症ではないという人も要注意!

 

敏感肌の人はバリア機能がもともと低いので、花粉の影響を受けやすい状態に。

花粉の時期はなんだかお肌の調子が良くないな…と感じてる人は、一度疑ってみてください!

そこで!!

 

すぐにでもできる対策法👉!!

 

 

🌼花粉を肌に付着させない

 

花粉の時期にお肌が敏感になってしまう。その大きな原因は、お肌に花粉が付着すること。なるべくお肌に花粉を寄せ付けないように対策することが、もっとも大切です。

外出する時には、メガネやサングラス、マスクを着用するようにして、お肌の露出を最低限に。花粉は髪の毛にも付きやすいので、帽子を被るのも

🌼保湿をしっかり

お肌のバリア機能が低下することで、花粉による炎症は悪化してしまいます。日頃からしっかりとした保湿を心掛け、お肌の状態を保ちましょう。特に症状の出やすい目や鼻の周りは皮膚が薄く乾燥しがちなので、クリームやシートパックなどを使って念入りに!化粧水がヒリヒリてしまうという人は、刺激が少ないクリーム状の保湿剤を使ってみて下さい。

🌼出掛けるときスプレーを使う

 

最近では、花粉や大気の汚れをお肌に寄せ付けにくくするミストやスプレーも。手軽に花粉の付着を防ぐことができるので、しゅっとひと吹きしてから出掛けてみましょう。

 

花粉が付いてしまったからといって顔を強く洗ったりすると、バリア機能が低下しているお肌はダメージを受けてしまいます。洗顔料は使わずぬるま湯だけで洗顔したり、強いクレンジングオイルは避けたりするよう心掛けましょう。

🌼しっかりと睡眠をとる

お肌のゴールデンタイムといわれている夜10時~深夜2時の間に眠りにつくことで、お肌のターンオーバーが促進。花粉で弱った皮膚の生まれ変わりを促します

🌼お肌をサポートする栄養を摂取

日頃から身体の内側からお肌をサポートしてあげましょう。肌荒れが気になる時におすすめなのが、代謝を良くする「ビタミンA」や美しい肌のもととなる「ビタミンC」。食事だけでは不足してしまう場合は、サプリメントで効率良く摂取できるので取り入れてみても

🌼腸内環境を整える

 

アレルギーが改善されると注目を集めているのが、腸内環境の改善。ビタミンなどの栄養素も、腸内環境を整えることで、しっかりと吸収することができます。毎日の食事に発酵食品をプラスしてみる、和食メインの食事にするなど、ちょっとした工夫で整えることができますよ。

早めの対策で花粉シーズンを乗り切ろう

 

花粉によるお肌の不調を乗り切るための対策法をいくつかご紹介しました。ぜひ今から対策をスタートさせて、花粉シーズンを乗り切っていきましょう!

一度症状が現れてしまったお肌は?

一度症状が現れるとセルフケアだけではなかなか改善しないことも。長く炎症が続くとお肌が黒ずんでしまうこともあります。そんな時には酷くなる前に、皮膚科を受診しましょう。

 今春のスギ花粉の飛散開始は、例年より早く2月ぐらいからと予測されています。早めに対策をとってお肌のコンディションをあげていきましょう!

 

都内最大規模のシェービングサロンヒロ銀座グループには年間30,000人以上の花嫁様がご来店されます。

お試しブライダルシェービングはホームページ限定で4000円(税抜)でご利用いただけます!

プレミアムバーバーなら「完全個室」でヒロ銀座で経験を積んだ女性理容師が在籍💈

また、ブライダルにはかかせないのがフェイシャルケアですが、ヒロ銀座グループでは最新美容機器を導入しておりますが、実は「理容室価格」にてご利用いただけます。
※エステサロンの3分の1以下!

ブライダルサロンをお探しの方は是非ヒロ銀座グループへ!
一生に一度の結婚式を綺麗に迎えましょう😍

ご予約はこちら💁‍♀️
・↓ヒロ銀座
http://www.hiroginza.com/ladies/bridal/
・↓プレミアムバーバー
https://www.premiumbarber.com/ladies/bridal/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です