予約ボタン

Blogブログ

乾燥肌について

こんにちは!ヒロ銀座青山店の渡邊です!

少しずつ寒くなってきてお肌もカサカサになる時期が来ましたね😱😱

ではなぜ乾燥するのか乾燥する原因はなにががあるのかなどを今日は書いていきます✍

 

   肌が乾燥するしくみ

肌内部にある水分や保湿成分、肌表面の水分や皮脂が不足すると、肌は潤い不足になり外的刺激のダメージ💥💥を受けやすい状態になります。水分と皮脂が混ざり合ってできた皮脂膜はバリア機能と呼ばれ、健康な肌を保つのに必要です。

 このバリア機能が失われると、肌荒れやかゆみといった刺激だけでなく、肌内部の水分が保たれず蒸発させてしまうことになり、肌が乾いてしまいます。

    乾燥肌の種類

乾燥肌に種類があるのはご存知ですか??

いくらスキンケアを頑張っても肌の乾燥が改善されないのは肌タイプに合った乾燥ケアがされてないからです✖

乾燥肌の種類には3つほどあります!

☆乾燥肌
肌がカサつきやすい・粉を吹いたり表面がザラつく・洗顔の後に肌がつっぱる=肌の細胞間の潤いが不足し、気温や体調の変化によっても乾燥しやすいタイプ

 

☆乾燥性敏感肌
肌に乾きを感じる・かゆみや赤みをともなう・化粧品でトラブルをおこす=乾燥が原因で敏感肌になるタイプ

 

☆インナードライ肌
乾きを感じるのにテカリも気になる・洗顔後しばらくするとつっぱる・メイクのノリが悪く崩れやすい=角質層の水分を補おうとして皮脂が過剰に分泌しているインナードライタイプ

 肌が乾燥する4つの原因

 

☆季節

空気が乾燥している状態で過ごすと、肌内部の水分が逃げやすい状態になり特に冬場や季節の変わり目は血行不良になりやすく肌バランスが崩れて皮脂不足になり乾燥する

 

☆間違ったスキンケア

乾燥しているからといって「うるおいタイプ」の化粧品をただ使用すればいいというわけではありません。乾燥肌に応じた保湿をするだけでなく、洗顔やクレンジングの仕方にも気をつけなければなりません。

☆生活習慣

美肌づくりに欠かせないのはスキンケアだけではありません。睡眠不足💤や喫煙🚬食生活🍽🍺ストレスは肌の潤いを大きく左右します。

☆加齢

年齢が上がると肌内部の保湿力は低下し、水分も油分も失われていきます。また、加齢とともに体に活性酸素が発生しやすい状態になるため、肌細胞も酸化され、肌は潤い不足に😔😔乾燥によるしわも出やすくなってしまいます。

乾燥肌を治す正しいスキンケア

☆皮脂の落とし過ぎには注意⚠⚠⚠

 

皮脂は水分と同じく、肌にとって潤い成分となります。過剰な皮脂が汚れと混ざると脂性肌や毛穴トラブルの原因に😱乾燥肌の人は皮脂を落とし過ぎることでインナードライ肌や敏感肌に陥りやすいので、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料は🙅🏻‍♀️肌にのせるときはとにかく優しく、を心がけ、洗っている時間も1分程度にとどめましょう。熱いお湯も皮脂や水分が流れてしまうため、洗い流すときは32℃前後のぬるま湯を使用するといいです🙆

 

☆乾燥肌さんの保湿ケア

洗顔やお風呂の後はもっとも肌が乾燥している状態です。すばやく化粧水と保湿ケアを行うことで、肌から水分が蒸発するのを防ぎましょう。

 

乾燥肌さんが保湿ケアをするときのポイントは

洗顔後に一秒でも早くケアする!

適量を数回にわけ、優しく手でつける!

 

の2点です。

 コットンを使用すると、摩擦が生じて肌を刺激してしまいます。乾燥肌の大敵である「摩擦」と「刺激」を防ぐためにも、手でハンドプレスするのがおすすめです。

またハンドプレスでつける時は

ペシペシと叩かないこと

適量を使用することの2点に気をつけましょう。

潤いのあるお肌を手に入れるために、今日からできる正しいケア方法を実践して結婚式前の花嫁さんや💐乾燥肌で悩んでる方!キレイになっちゃいましょう🙋🏻‍♀️♥

 

都内最大規模のシェービングサロンヒロ銀座には年間20,000人以上の花嫁様がご来店されます。

お試しブライダルシェービングはホームページ限定で3,780円(税込)でご利用いただけます!

また、ブライダルにはかかせないのがフェイシャルケアですが、ヒロ銀座では最新美容機器を導入しておりますが、実は「理容室価格」にてご利用いただけます。
※エステサロンの3分の1以下!

ブライダルサロンをお探しの方は是非ヒロ銀座へ!
一生に一度の結婚式を綺麗に迎えましょう😍

ご予約はこちら💁‍♀️
http://www.hiroginza.com/ladies/bridal/