予約ボタン

Blogブログ

ターンオーバーって何?🤷‍♀️

こんにちは☀

プレミアムバーバー原宿店の留盛です🙌💖

今回は………

《 お肌のターンオーバー》について!!

この記事を読んだら今日からあなたも自分のお肌をコントロールできます👏😊💕

.【ターンオーバー】って何?🤷‍♀️

.に説明すると【お肌の新陳代謝】のこと✨💧お肌(皮膚)が新しく生まれ変わることをいいます!

〈お肌が新しく生まれ変わるメカニズム〉

皮膚は3つの表皮・真皮・皮下組織で出来ています。生まれ変わる部分は表皮!!その表皮も4つに分かれており

①一番下の基底層でつくられた新しい細胞✨が約14日かけて徐々に変化しながら押し出され、

②1番上の角質層で約14日バリア機能を担って水分保持、保湿💧を行います。

③やがて核のない死んだ状態(角化細胞)👻となりこれが角質になります。

④古くなった角質が次の新しい細胞に押し出されるように[あか]🗑👋🏻として自然と剥がれ落ちます。

このサイクルを〈ターンオーバー〉と言います🧐

ターンオーバーの周期は約28日が正常✨👍

でも実はこの周期20代のお肌なんです🤭

年齢と共に長くなる傾向があり、個人差はありますが

自分の年齢×1.5~2倍=自分のターンオーバー周期

30.40代になると約40日以上😭💔

ターンオーバーが長いとダメなのは分かっている方が多いと思うのですが、短すぎるとセラミド(水分の蒸発を防ぐバリア機能)などが十分に作られていないので、バリア機能が弱まります😢‪‪😈

単にターンオーバーを短くする事が良いのではなく、年齢に応じた周期に近づけることが正常化するということです。

ピーリングやスクラブ(角質ケアも)やり過ぎはダメ!!無理に角質を剥がしてしまうと、ターンオーバーを早めてしまうので気をつけましょう…💦

Q.ターンオーバーが乱れるとどうなるの?

.(1)お肌のくすみ・乾燥

剥がれ落ちていくはずのアカがそのまま残り、お肌の透明感を失わせ、お肌を乾燥させます。

.(2)大人ニキビ

お肌の乾燥は皮脂の分泌を促し、大人ニキビをできやすくし、できたニキビも治りにくい。

A.(3)お肌の硬化

角質層が厚くなってしまうことにより、ゴワつきを感じやすくなります。お化粧水や美容液なども浸透しにくくなり、お肌の奥まで栄養も潤いも届かない状態になります。

.(4)シミ

ターンオーバーによって排出されるはずのメラニン色素が排出できず、シミが増え濃くなったりします。

.(5)毛穴の開き・たるみ

お肌のキメを整える事が出来なくなると、毛穴が開きそのせいでハリや弾力が失われます。(たるみの原因)

Q.ターンオーバーが乱れる原因は?

.一番の原因は生活習慣の乱れ!!

(睡眠不足・喫煙・運動不足・偏った食事・アルコール・ストレス・冷えetc…..)

◇睡眠→時間じゃなくて質🕰成長ホルモンが集中的に分泌される就寝から3時間の深い眠り(ノンレム睡眠)をとるのが大事!

◇食事→ターンオーバーにはビタミンが大事!

🌱ビタミンA・・・古くなった角質が剥がれ落ちるのを促進させる(レバー・ニンジン・ホウレンソウ・卵)

🌱ビタミンB6・・・肌の新陳代謝を促し、肌の細胞を活性化される(豚肉・鶏肉・しじみ)

🌱ビタミンC・・・コラーゲン生成を助けターンオーバーをスムーズに行えるようにする(パプリカ・パセリ・ブロッコリー・柑橘系)

睡眠と食事なら今日から始められそうですね🤗💕

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜:。

プロの(剃刀を使った)シェービングはピーリング効果が高いので月に一度が絶対☝早すぎはせっかくお肌を綺麗にと思って行っても逆効果になるのでご注意を⚠

タイミングとしては、イベントの3~5日がベストで安全です🧚‍♂️🌟

日常のお手入れでご利用される方は、月経前はお肌が敏感になっているのでなるべく避けた方が🙆‍♀️

逆に月経後5~7日がホルモンバランスが整いベストコンディションで施術を受けれます👌仕上がりも違います📣

お肌は年齢を重ねるにつれ機能が低下してしてきます😞💦

しかし、正しいスキンケアや生活習慣で改善する事も可能です☺

是非出来ることからちょっとずつ

初めてみましょう🎈🌈

゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。

都内最大規模のシェービングサロンヒロ銀座グループには年間20,000人以上の花嫁様がご来店されます。

お試しは、ネット予約限定5940円でパックつきです、

また、ブライダルにはかかせないのがフェイシャルケアですが、ヒロ銀座グループでは最新美容機器を導入しておりますが、実は「理容室価格」にてご利用いただけます。

※エステサロンの3分の1以下!

ブライダルサロンをお探しの方は是非PREMIUMbarber原宿店にお越しください🙇🏼✨

一生に一度の結婚式を

綺麗に迎えましょう💓🦄💎✨

💍▼シェービングのご予約はこちら▼👰

http://www.hiroginza.com/ladies/bridal/