予約ボタン

Blogブログ

ニキビができるメカニズム😥

なぜ、ニキビができるのか!

善玉菌であるアクネ菌

別名「ニキビ菌」と呼ばれる菌です。

アクネ菌はもともとみなさんの肌に存在し、私たちに必要な善玉菌のひとつです。

誰もが知っている事っ⚠️
[毛穴が詰まることで菌が繁殖しニキビをつくってしまう。]

トラブルのない肌を目指すには毛穴の詰まる原因から予防し、アクネ菌を増やさないということがポイントなのです☝️

ポツポツと目立ってからこれは【ニキビ】と認識するのではなく、肌の奥でジワジワとできはじめているニキビを見逃さず、発症しないために、早めのケアが必要なのです。

「過剰な皮脂」、「毛穴の詰まり」、「アクネ菌の繁殖」といった条件が揃ってしまうとイヤーなニキビが発症してしまいます。

毛穴の奥には皮脂を分泌する皮脂腺があり、健康な肌は、皮脂が毛穴を通って肌の表面へと排出し、それがベールのようになりお肌にうるおいをあたえ守ってくれます。

ところが、それが睡眠不足やバランスの悪い食生活の原因でより過剰に皮脂が分泌し、古くなった角質などで毛穴が詰まり、本来外に出ていくはずの皮脂が中に閉じ込められてどんどんたまっていってしまうのです😥

皮脂を栄養とするアクネ菌や細菌などが成長し、ニキビの初期段階である白ニキビができます。

この、できはじめのタイミングを見逃さずに、早めにケアすることがこの先の炎症や進行を防ぐ鍵🔑となります。

見逃してしまうと、中の皮脂がますます成長し、肌表面に出ることができずに溜まる一方、、この皮脂を栄養としてアクネ菌が増殖し、身体が抵抗しようとして炎症へ☠️

赤く腫れ、さらに重症化すると膿んで痛みを伴うに症状へと進行し、鎮まってからも色素沈着やニキビ跡が残りやすくなります。

「そのうち治る」と思っているうちに進行いくニキビ。。
肌に負担をかける前に、すみやかなお手入れをしましょう!

肌は一定のサイクルで生まれ変わっています。
20代で約28日とされるターンオーバーは年齢を重ねるほど長くなりますが、肌の奥で細胞が新しい皮膚を次々と表面へと押し上げていき、いちばん表面の古くなった角層と入れ替わるこのターンオーバーにより、美しさや健やかさを守っています🤲

このサイクルがきちんと保たれなくなると、ニキビができやすい状態に( .. )

本来はがれ落ちるはずの古い角質が肌表面に残ったままになり、毛穴を詰まらせてしまいます。

大人ニキビはできると治りにくく、跡が残ってしまうのは肌の生まれ変わりが遅くなっているためです。

外からの刺激からガードするバリア機能も衰え、トラブルを抱えやすいお肌にも、、(;_;)

ターンオーバーを整えるには、スキンケアだけでなく、ビタミンの摂取など内側からのサポートも有効です。

◎ヒロ銀座ヘアーサロンやプレミアムバーバーではお顔などのシェービングでその古い角質をとり、ターンオーバーの乱れを解消しております。

✂️もちろん、炎症した赤いニキビなどは避けてお剃りしています✂️

日頃のケアがとっても大事ですねっ💈

お肌トラブルは突然できると思われがちですが、日頃のストレスや食生活の乱れが積み重なり、気づいたら[大人ニキビ]がポツリとできてしまうのです。

たくさんの睡眠やビタミンの多く含まれたバランスの良い食事をし、スキンケアの1つにシェービングエステをしてみてはいかがでしょうか😍

都内最大規模のシェービングサロンヒロ銀座には年間20,000人以上の花嫁様がご来店されます。

お試しブライダルシェービングはホームページ限定で3,780円(税込)でご利用いただけます!

また、ブライダルにはかかせないのがフェイシャルケアですが、ヒロ銀座では最新美容機器を導入しておりますが、実は「理容室価格」にてご利用いただけます。

※エステサロンの3分の1以下!

ブライダルサロンをお探しの方は是非ヒロ銀座へ!

一生に一度の結婚式を綺麗に迎えましょう😍

ご予約はこちら💁‍♀️

http://www.hiroginza.com/ladies/bridal/